香芝市での家族葬|事前相談から整えた、明るい花祭壇と“好き”に囲まれたお見送り

INFORMATION

葬儀事例

2026.02.25

葬儀事例

香芝市の家族葬事例|事前相談で落ち着いて準備、“好き”に囲まれたお見送り

葬儀事例名

香芝市での家族葬

葬儀費用(内訳)

プラン料金  396,000円

プラン料金以外にかかった費用 

湯灌   66,000円

通夜供養 3個で1,650円

式供養  1個で550円

 

火葬料金(香芝市営火葬場への支払い) 10,000円

費用総額

474,200円

葬儀式場

イートホール香芝

葬儀社の担当者コメント

今回お手伝いさせていただいたご葬儀は、香芝市で執り行った家族葬でした。

ご相談のきっかけは事前相談で、ご家族様からは「その時が来手も落ち着けるように、できる準備はあらかじめ整えておきたい」とのお話がありました。葬儀は短い期間で決めることが多いため、当日を落ち着いて迎えられるよう、事前にご希望の優先順位を整理しながら準備を進めました。

故人様は、お花がお好きで、スポーツも大切にされていた方だと伺っています。中でも野球は日課のように楽しまれており、応援されていた選手の活躍を楽しみにされていたそうです。また競馬にも親しまれ、入院中も新聞を読まれていたというお話があり、「好きなことを最後まで楽しんでいた人だった」とご家族様が語られた言葉が印象に残っています。

さらに「入院中、果物が食べたいと何度も話していた」と伺い、故人様らしい日常が伝わるエピソードとして、できる範囲でお見送りの中に反映できるよう考えました。

祭壇については、喪主様より「明るい雰囲気で送ってあげたい」とのご希望がありました。そこで、ピンクを中心とした暖色系のお花で全体を整え、やわらかい印象になるよう調整しました。華やかさすぎない雰囲気で、手を合わせやすい落ち着きも残すことを意識しています。

また今回は、ご家族様のご希望でメモリアルコーナーを設けました。応援グッズ(Tシャツやキャップ)に加え、お写真や新聞などもまとめて飾り、故人様が大切にされていた時間が伝わるように整えました。ご親族様がご覧になり、「その人の好きなものがいっぱい」と笑顔を見せてくださった場面もありました。お別れの時間には、品々を一つひとつ大切にお納めいただき、そのご様子が心に残っています。

当日は、ご家族様同士で声をかけ合いながら過ごされる場面があり、私たちスタッフは必要なご案内を短く区切ってお伝えしつつ、できるだけ静かに寄り添うことを心がけました。

お式後には「縁セレモニーで送れて良かった」とのお言葉もいただき、事前相談から関わらせていただいたことで、ご家族様のご希望を共有したうえで当日を迎えられたことが、安心につながったのではないかと感じています。

事前相談は必ずしも“何かを決め切る場”ではありません。けれど、方向性を整理しておくことで、当日は「何を選ぶか」より「どう見送るか」に気持ちを向けやすくなります。

故人様が大好きだったお花やスポーツに囲まれ、ご家族様がそれぞれのペースで向き合えた今回のお見送りが、これからの日々の支えになっていくことを願っております。今回のご縁に、心より感謝申し上げます。

参列人数

11名

安置場所 イートホール香芝
火葬場 香芝市営火葬場

現在
ご相談・ご案内
いますぐ対応可能です

資料請求で1万円割引
すでに他社会員でも安心です

家族の思いを形にする
お葬式づくりをお手伝い

お気軽にお問い合わせください

0120-834-314通話料無料|24時間365日受付